ひしだまHPの更新履歴。 主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。 昨日『Ashigelコンパイラの勉強会』に参加してきました。 スライド:Inside of Asakusa DSL Togetter:#ashigel Ashigelコンパイラの勉強会 自分が書いてきたメモはほとんどスライドの写しなので、今回は感想だけ書きます。(というか全部理解できたとは言いがたいので、感想しか書けないというか(苦笑)) まず「DSL」という言葉について。 自分は最近Scalaを勉強していてScalaの本でよく「DSLの例」を見かけていた。Scala上に新しい構文っぽいものを作り上げ、それを使って目的の記述を行う形式。 なので漠然とAsakusa DSLもそんな感じかと思っていたんだけど、全然違った^^; Asakusa DSLは大きく三層に分かれていて