田嶋校長のワンポイントアドバイス 売上アップは新規顧客の獲得だけにあらず 田嶋節和 株式会社サーフボード代表取締役/Webマスタースクール校長 マンガの中で駆け出しのWebディレクター(一郎)が力を入れていたように、「集客」はネットショップの成功に欠かせない大切な要素です。特にオープンしたばかりのネットショップでは、まず店の認知度を上げ、お客を呼び込まないことには、売上は望めません。 だからといって、「集客」だけではネットショップの成功はありません。たとえばリアルのラーメン店が、(1)駅前でビラを配り(新規顧客の開拓)、(2)会計時に「次回大盛り券」を渡し(リピーターの獲得)、(3)「餃子セット」をメニューに用意する(顧客単価の向上)ように、ネットショップでも「購買頻度」と「購買単価」を上げるための施策を同時に実施する必要があります。 売上アップの3要素 新規顧客の開拓……新しくネットショ