先日、新任マネージャー研修を実施しました。サイバーエージェントでは3ヶ月に1度、昇格したばかりの管理職を対象に勉強会を行っています。 毎回実施している内容としてマネージャーの役割や定義などについて議論していますが、今回は1つ新しいテーマを加えてみました。 それは、 成果を出す方法とは? という切り口です。とてもシンプルなキーワードですが、意外に見過ごされがちな点だと気づき、議論のテーマにしてみました。 社内でマネジメント育成についての議論をしたり、関連した記事や本を読んでいて、ふと気づいたことが「成果を出す方法」について語られていることが意外に少ないということでした。チームビルディングや対話方法などはもちろんとても重要ですが、一方でこれを全部やった時に成果が出るのかで言うと不足している点もあります。でも成果の出し方というのは簡単ではない。確かにビジネスの種類によって成果の出し方は当然変わる