日本の月間アクティブ利用者数が810万を超えるなど(2015年6月時点)、2015年大きな盛り上がりを見せたInstagram(インスタグラム)。ユーザー利用だけでなく企業のビジネス活用においても、2016年注目のソーシャルメディアであることは間違いないだろう。 前回に引き続き、Instagram分析ツール「Aista」を利用し、企業アカウントの投稿へのいいね!率ランキングを、フォロワー数規模別に作成した。さらに、各ランキングの中でいくつかアカウントをピックアップし、運用や投稿の特徴を整理、解説する。 Instagram いいね!率 調査方法 データ提供元について Instagram分析ツール「Aista」登録アカウント データ取得期間 2015年11月1日〜11月30日 いいね!率の定義 投稿のいいね!数÷投稿時のフォロワー数 ランキングの用語解説 ・カテゴリ:Aista内で振り分けられ
![2015年11月度Instagram企業アカウント調査 〜 投稿数、ハッシュタグ数、いいね!率 | in the looop | Looops communications](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a7e4cd209f39e04563266549ba5146b37d883bb8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.looops.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F12%2F065032d2456c08804bcee3b3f22634894-644x279.png)