タグ

ブックマーク / active.nikkeibp.co.jp (1)

  • マーケ部門とともに「顧客視点」を理解、エンジニアが事業成果に関わる第一歩

    前回はデジタルマーケティングの分野で注目され始めた「MarTech」という言葉に込められた意図や、この言葉が登場した背景について紹介しました。さらにエンジニアの業務でマーケティング視点を持つこと、そしてマーケティングに携わる人々と協業していくことの必要性について話しました。 連載2回目となる今回は、事業の成長や発展を推進するために欠かせない「顧客視点」について考えます。またエンジニアとマーケティング担当者が協業していくうえで、「顧客」を共に考え、その視点を共有していくための有効な手法についても説明します。 「顧客」を知ることがビジネス「基の<き>」 システムの開発や運用に携わっていて、「顧客」という言葉を聞くと、皆さんはどのような人たちを想像するでしょう?皆さんが開発したシステムを使って日々の業務を行う社内の担当者たちでしょうか?それとも会社の提供する商品やサービスを購入するお客様のこと

    マーケ部門とともに「顧客視点」を理解、エンジニアが事業成果に関わる第一歩
    jusei
    jusei 2016/05/20
  • 1