プレイステーションにとって、2016年は、PlayStation VR(以下、PS VR)やPlayStation 4 Pro(以下、PS4 Pro)のローンチにはじまり、長年ユーザーが待ち焦がれた大作の発売など、非常に大きな一年でした。まるで、その一年をきれいに締めくくるように、PlayStation Experience 2016(PSX)が、12月3日~4日に米国アナハイムで開催。Showcaseでは続々と新発表があり、膨大なラインナップが会場にずらりと展示され、まさにPlayStationファンのためのお祭りでもあります。 そんな中でも特に注目される、ファーストパーティタイトルを開発しているのは、SIE Worldwide Studio。この中でクリエイターのアイデアや技術を共有できる環境を整えているのが、プレジデントの吉田修平氏です。編集部はPSX会期中、同氏へのグループインタビ
任天堂は、新ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の情報を公開しました。 「ニンテンドースイッチ」は、家庭用据置型TVゲーム機でありながら、TVモニターの前から本体を持ち出して遊ぶことができるというゲーム機です。 テレビなどのモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面が「ニンテンドースイッチ」本体上の画面にスイッチし(切り替わり)、持ち運びできる機体で“家庭用据置型テレビゲーム機品質のプレイ”を楽しめるとのこと。 専用コントローラーも特殊な形になっており、ふたつに別れた「Joy-Con(ジョイコン)」と呼ばれる着脱可能なものが採用。それぞれひとりひとつ使うだけでなく、「Joy-Conグリップ」で繋ぎひとつのコントローラーとしても使用可能です。このように、プレイスタイルもスイッチできるというコ
「PS4 Neo」のコードネームで噂され、先日ニューヨークの発表会「PlayStation Meeting」で大々的にお披露目されたハイエンドモデル本体「PS4 Pro」。Game*Sparkとインサイドでは、現地取材レポートを多数お届けしていますが、ここ東京ゲームショウ2016会場でも、ソニー・コンピュータインタラクティブジャパンアジアによるメディア向けセッションが行われました。 本セッションでは、『Horizon: Zero Dawn』や『バイオハザード7』をはじめとする、いくつかのPS4新作タイトルのデモおよび映像を用いた、HDR(ハイダイナミックレンジ)機能の表現能力を、実際に確かめることができました。 デモの展示に使われていたのは、ソニーのハイビジョン液晶テレビBRAVIA X9300と、PlayStation 4 Pro本体。画面の解像度はもちろん4Kです。HDRを利用するには
ドワンゴは、同社が運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコチャンネル」にて、有料チャンネルの総登録者数が50万人を突破したと発表しました。 企業・団体・ユーザーが、動画や生放送、記事コンテンツを配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」。現在7,785チャンネル(うち、有料は965チャンネル)が開設されており、2016年5月末時点で有料登録者数が50万人を突破する人気ぶりを博しました。 上位5チャンネルの平均年間売上額は、1億円台を推移。上位100チャンネルの平均年間収益受取額についても明かされており、10位以上が6,477万3,909円、30位以上が3,891万7,143円、50位以上が2,857万7,760円、100位以上が1,857万9,311円と、それぞれ前回の発表時よりも増加。数字からも、その活気を垣間見ることができる結果となりました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く