ブックマーク / www.watch.impress.co.jp (1)

  • 野村総研、録画済み番組の「CM飛ばし率」を算出

    野村総研、録画済み番組の「CM飛ばし率」を算出 −平均CMスキップ率64.3%。約540億円の損失 株式会社野村総合研究所(NRI)は31日、ブロードバンドの普及状況とメディアの利用時間の変化、HDDレコーダ(HDR)の利用状況などに関するインターネットアンケート調査の結果を発表。“テレビ離れ”の現状や、HDRユーザーの平均テレビCMスキップ率などを算出し、2005年の企業の広告費における損失が約540億円になると試算した。 この調査は2005年4月22から24日にかけてインターネット上で行なわれたもので、3,000人が回答した。その結果、HDDに保存した番組を視聴する際に、テレビCMを「全てスキップする」と答えた人は23.4%、「80%以上、100%未満スキップする」人は33%となり、過半数が80%以上スキップしている状況が明らかになったという。 逆に「CMスキップをしない」と

  • 1