『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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質問:現在使っているアクセス解析ツールに「訪問者(数)」と「ユニーク訪問者(数)」という似たような指標があるのですが、その違いは何ですか? 答えアクセス解析ツールでは「訪問者(数)」という指標は曲者です。お使いのツールでは以前に本連載で解説した「セッション(数)」と同じ意味で「訪問者(数)」という用語が使われている可能性があります。 解説「ユニーク訪問者(数)」とは、「日」「週」「月」といった集計期間ごとに、ユニークな(一意な)サイト利用者が何人いたかを集計する指標です。「ユニーク」とは、同じ人(ブラウザ)が集計期間中に何回訪問しても「1人」とカウントするということです。「ユニーク訪問者(数)」は他にも、「ユニークユーザー(Unique User。UUと略される)」「ユニークビジター(Unique Visitor。UVと略される)」「ユニークブラウザ(Unique Browser。UBと略
最近まで、アクセス解析というものは、僕にとって常に優先リストの上位にあるといったものではなかった。Google Analyticsには、まだ使ったことのない機能がたくさんある。というのは、僕やクライアントにどう役立つのかと、腰を据えてを本気で調べる時間がとれなかったからだ。 だが、数か月前のある夜更け、Google Analyticsを調べていたら、イベントトラッキングに関するセクションを見つけた。そしてすぐにちょっと好きになった。 みんな同じだと思うけれど、さまざまなCTA(Call to Action:行動喚起)の仕組みを作りながら、ふと、「実際のところこのボタンにはどの程度効果があるのだろうか」と考えることがよくある。Google Analyticsを使えば目標を設定できるが、それで特定のCTAボタンの効果が追跡できるわけじゃない。 しかし、イベントトラッキングとCTAを組み合わせる
グーグルのスパム対策チームを率いるマット・カッツ氏との素晴らしいインタビューが、3月14日に公開された。エリック・エンゲ氏(僕と一緒に『The Art of SEO』の共著者として名を連ねている)によるものだ。 SEOコミュニティにいる人なら誰だって、カッツ氏がこういったインタビューに時間を割いてくれるなんて滅多にないということに異論はないだろうし、個人的には、今後こうした機会がもっと増えればいいと願わずにはいられない。グーグルの立場や技術、目標について理解を深めることは、Webサイト制作者やマーケティング担当者にとって大きなメリットとなるだろう。 インタビュー自体に一読の価値があるのは当然だが、この記事に関して1人のSEOmoz読者とメールをやりとりする中で、「恥ずかしい話だが、内容によくわからない部分があった」と言われた。それももっともだ。そこで今回、カッツ氏の主な論点をイラストや図を
グーグルのエンジニアに聞いたSEOのQ&A 25連発 (Digital Inspiration)Digital Inspirationが読者から募集したSEOに関する25の質問に対して、グーグルのサーチクオリティチームに所属する5人が解答した。ここでは、Web担の読者に役立つであろう項目を選んで日本語訳をお届けする。 ※長くなったので、以下の表示ボックスは最初はコンパクトな状態になっている。全部読む場合は「もっと読む」ボタンをクリックしてほしい(その場でボックスが拡大する)。 Q1ページの読み込み速度が、順位決定要因の1つとして用いられるようになっているが、レンタルサーバーを速い(高額な)ものに引っ越したり、AmazonのようなCDNを使ったりするべきか? A1速いサーバーに引っ越したり、CDNを使ったりすることで、ページ表示パフォーマンスが上がるのなら、そうするべきだ。サイトの訪問者は、
Googleは、ウェブ検索の通信を暗号化することを公式ブログでアナウンスしました。 ストリートビューの撮影の際にWi-Fi無線LANネットワークの通信内容を誤って取得してしまったこと(日本語解説記事)に端を発しています。 暗号化には標準となっているSSL通信が使われます。 現在はベータ版として、httpに”s”を付けたhttps://www.google.com/でテスト公開されています。 今のところウェブ検索だけの導入で、画像検索や地図検索はこれまでと同じ通常のHTTPでの通信のままです。 またユニバーサル検索からウェブ検索以外の検索に移動する場合も暗号化は適用されません。 ユーザー(ブラウザ)とGoogleの間での交わされるデータの送受信の内容もこれまでと変りなく、検索結果も同一です。 唯一違うのは通信が暗号化されており、第三者の傍受が不可能(不可能ではないけれど極めて困難)になるとい
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search
アクセス解析ツールを導入して数カ月。いまいち使いこなせていないあなたへ。私が初めてサイトを分析する時に行う12のSTEPを紹介いたします。GoogleAnalyticsで全て対応出来るレポートです。ここで紹介するのはアクセス解析業界(?)における標準でもなんでもなく、私なりの分析手法ですので、他にも様々な方法やバリエーションがあります。 ※アクセス解析用語の基本的な知識と、GoogleAnalyticsを使ったことがある(出来ればアドバンスドセグメントを使ったことがある)人向けの方法になります。 2つの事前準備 分析に入る前に、以下の二つの事前準備を行いましょう。 A.サイト全体をじっくり見る サイトマップや主要の導線をたどってみたり、実際にコンバージョンしてみたり。自分なりにサイトの良いところと悪いところを見つけて箇条書きにしておきましょう。また、それが数字にどう反映されるか?を想像して
(リアルアクセス解析)アクセス解析ツールを導入したはいいが、月に数回眺めて「アクセスが増えた、減った」だけで済ませているウェブ担当者はいないだろうか? アクセス解析で得られた数字は数字でしかない。その数字から何を読み取り、サイトの改善にどのように活用していくかが重要だ。しかし、ツールが高機能になればなるほど使い道がわからなくなるのも事実である。アクセス解析ツールとしてGoogle Analyticsを使っているのであれば、この記事はそんな悩みをきっと解決してくれるだろう。 文字数が多くても平気、モバイルサイトでテキスト量を増やすコツ (モバイルSEOプロ)モバイルサイトは、画面が小さい都合上、多くの文字を書くと読みづらくなってしまう。しかしテキストで書かれたキーワードはモバイルSEOでも重要な要素だ。この記事では、モバイルサイトで読みやすさを損なうことなく文字量を増やすテクニックを公開して
Googleにまたまた新機能、今度は「検索ツール」 (Google 公式ブログ 日本版)新しい機能を矢継ぎ早に打ち出しているグーグルが次にリリースしたのは「検索ツール」。 コンテンツタイプや期間による絞込み、ワンダーホイールという関連キーワードをビジュアルに探せるツールが特徴。今年の3月に一部ユーザーに対してテストが行われ、正式導入となった。 ネットショップ店長のための「ブログのすゝめ」 (Sphinn Japan Blog)ECサイト、ネットショップを運営するサイト管理者にぜひとも読んでいただきたい記事。 「ブログ」を使って集客するための戦術を解説。実践して結果の出ているHow toとのこと。「ブログなんかいらない、書けない」と逃げずに、ぜひともブログを運用して、売り上げアップにいかしてほしい。 「アクセス解析Q&Aフォーラム」オープン (アクセス解析イニシアチブ)アクセス解析イニシアチ
前回の記事では、とことん絞り込むという取り組みでGoogle Analyticsの新機能「アドバンスセグメント」のほんの入口を書いた。ターゲットにしたのは、ブログやニュースサイトの新規訪問者だ。アドバンスセグメントの機能のうち、Google Analyticsが標準で用意しているものだけを使っても分析はできるが、このアドバンスセグメントは自分なりの「絞り込み」もできるのだ。 そこで、今回はいくつかの例をあげてアドバンスセグメントの使い方を見ていきたい。 まずは僕なりのアドバンスセグメントに対する心構えを説明しよう。僕がアドバンスセグメントを使う理由は、セグメントを区切ることでユーザーの気持に近づけるからだ。アドバンスセグメントは面白い機能なのでつい複雑な機能を駆使してしまいがちだが、その結果「だからどうなの?」という話になってしまっては意味がない。まずは自分なりに疑問や課題をしっかり持ち、
今日は、Google Analyticsのまぎらわしいデータ表示の中身を明らかにします。というのも、これを理解しておかないと分析するときに勘違いしてしまうからです。 以前に、アクセス解析のやり方として、平均閲覧PV数や平均訪問回数を新規ユーザーとリピーター別に調べるやり方を説明したことがあります。ですが、Google Analyticsではこの分析はできないようです。というのも、Google Analyticsでは、新規ユーザーとリピーターを明確に区別できないからです。 Web担の連載「Google Analyticsの使い方&解析ワザ」の記事で気になったので、編集部で実験してみてわかったことを解説してみましょう。 まずクイズです。サイトにアクセスしたのが次の2人だけだった場合、Google Analyticsでは、3月10日の新規ユーザーとリピーターのセッション数はそれぞれいくつになるで
新規セッションをどうやって判別するか、その仕組みを前回の記事で説明した。今回は新規セッションの見方と改善方法について触れてみよう。 新規ユーザーを増やす2つの方法サイトの新規ユーザーを増やすやり方はいくつか考えられる。その中でも、SEOやSEMで効果を上げて、新規ユーザーを獲得するのは大事な方法だ。SEOやSEMで新規ユーザーを獲得する具体的な戦術はサイトによっていろいろありそうだが、大きく分けると以下の2パターンになるだろう。 新たなページ群を作る(サイトのページ数を増やす)検索エンジンからの訪問者の割合が低い場合(全体の30%以下)は新たなカテゴリやページ群を作って、訪問者を増やす方法が考えられる。 今のページでキーワードの検索順位を上げる今あるページを改善すれば、比較的早く効果を上げることができる。検索順位の低いキーワードを高くしたり、GoogleとYahoo! JAPANからの訪問
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