コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) コンピュータ業界と20年接しているとデジャビュやタイムスリップしたかのような錯覚に襲われることがあります。 最新トレンド(笑)の「ネットブック」。必要なソフトやストレージはネット経由で利用するため、パソコン本体のスペックを必要最低限に抑えて低価格にし、コンパクトな作りから「モバイル」に適しているといいます。「モバイル(PC)の時代」とは20年前の東芝ダイナブックが発売されたころにも耳にした懐かしいフレーズで、当