【DB概論】DBMSに求められるもの(1)排他制御とACID属性:できるエンジニアになる! ちょい上DB術・基礎編(2) デキるエンジニアになるためには、DB技術の基礎は必須です。本連載では、豊富な実例と演習問題で、プロとして恥ずかしくない設計手順を解説します。DB設計のポイントとなる汎用的なケースを紹介しているので、通常の業務とは異なる場合でも応用できる「共通の考え方」を身に付けられます。
前回はNoSQLデータベースとRDBMSの設計思想の違いを解説しました。今回は、それを踏まえてNoSQLデータベースでデータベースを設計するときに覚えておきたいポイントを解説します。(編集部) NoSQLデータベース設計のセオリーとは? 前回は、NoSQLデータベースが登場してきた背景や、リレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)との違いを解説し、いくつかの代表的なNoSQLデータベース製品を紹介しました。長年、データ管理の分野で主役を担ってきたRDBMSはデータ一貫性を強く保持する仕組みを備えていましたが、半面その特徴ゆえにネットワーク上の複数のサーバにデータを分散すると(分散環境)十分に性能を発揮できず、スケールアウトによる性能向上が困難であるという弱点を持っています。 分散環境において高い性能を発揮するNoSQLデータベースの世界では、一体どのような考え方でデータベースを設
NoSQLとRDBMSの比較 さて前回ご紹介したNoSQLの特色ですが、もう一度書きますと、 データ構造が単純である リレーションがない 拡張性/柔軟性が高い トランザクションがない 分散環境への対応が容易 ということでありました。 これらはどういうことなのか、改めてRDBMSと比較してみてみたいと思います。 データ構造とリレーション RDBMSの場合 RDBMSはデータをテーブルという表形式に集約し、データ同士の関係性を定義することで厳格なデータモデルを表現しています。テーブルはデータモデルごとに作成され、カラムという単位で項目を分けていきます。カラムはデータ型を指定する必要があり、投入されるデータの意味を理解した上で定義しなければなりません。 また、データ同士の関連性を定義することで、論理的な整合性が担保されます。 このように厳密でありますが、同時に複雑なデータ構造を表現することが可能
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こんにちはこんにちは。最近お腹痛いばっかり言ってることで有名なiwanagaです。 DeNAは外部的にはプラットフォーム的な部分の方がフィーチャーされることが多いですが、実はソーシャルゲームの提供も行っています。怪盗ロワイヤルとか、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 僕はDeNAでソーシャルゲームが誕生した辺りからずっとサーバサイドを見てきましたが、そんな運用の中で自分が貯めてきた知見とかTIPSをご紹介したいと思います。 かれこれ10タイトル近くはレビューしたり運用したりしてるため結構言いたいことはいっぱいあるので、小出しにしつつ評判よければ次も書きます。 ソーシャルゲームのためのMySQL入門一覧 ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA ソーシャルゲームのためのMySQL入門2 - Technology of DeNA 「MySQL
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