日本人はプレゼンテーションが下手と言われるが、ベンチャーの若手が事業の命運をかけて、本気でプレゼンに挑む場がある。それが、「Infinity Ventures Summit」というイベントの目玉企画、「Launch Pad」。 インターネット関連企業の経営者などが集まり、この場で注目を集めることができれば、大きな発展のチャンスをつかめる。出演者は誰もが真剣勝負。イベントでのプレゼンの面白さには定評があるのだ。本連載では、昨秋開催されたこのイベントから、3回にわたって観衆の心を動かすプレゼンを紹介しよう。今回は2回目だ。 プレゼンテーションを成功させるための要素はいくつかあるが、間違いなく言えるのは、冒頭でのツカミの重要性だ。プレゼンの最初に、がっちりと聴衆の心を掴むことができれば、その後の流れは随分と楽になる。 このために、プレゼン巧者と呼ばれる人たちは、様々なテクニックを駆使して聴衆の関