タグ

geoとfacebookに関するjustoneplanetのブックマーク (2)

  • Facebookの新機能「Deals」--Foursquareへの影響は

    FacebookがモバイルチェックインサービスFoursquareに大きな可能性を見ていることは明らかだ。FacebookはFoursquareを1億2500万ドルで買収しようとした。 しかし、その買収はうまくいかなかったため、Facebookも位置情報サービスに参入することになり、同社独自のジオロケーションサービス「Facebook Places」を開始している。そして同社は米国時間11月3日、大規模な新しいモバイル機能群の発表に踏み切った。中でも注目すべきはFacebook Placesの機能強化で、企業はこれによって、ユーザーがチェックインした際に「キャンペーン情報」を簡単に自動表示できるようになる。Facebookの規模を考えれば、一見したところでは、Foursquareは試練の時期を迎えることになるように思える。 Facebookの新サービス「Deals」では、Foursquar

    Facebookの新機能「Deals」--Foursquareへの影響は
  • Facebook、ロケーションベースサービスのHot Potatoを買収

    ユーザーが友人に自分の居場所や行動を知らせることのできるオンラインチェックインサービスのHot Potatoは米国時間8月20日、同社がソーシャルネットワーク大手のFacebookに買収されたことを発表した。 数週間話題に上っていたこの買収は、莫大な人気を誇る自社サービスのロケーションベース機能の強化に向けたFacebookの取り組みにおける最新の進展である。 Facebookは18日、「Places」というサービスを公開している。Placesは、Facebookアカウント所有者が自分の現在地を友人に公開したり、Foursquareなどのチェックインサイトのユーザーがロケーション情報を、これらのサイトとFacebookに同時に投稿したりできる機能である。 Hot Potatoは発表において、買収の金銭的な詳細については明らかにしていない。これより前にFacebookとFoursquareが

    Facebook、ロケーションベースサービスのHot Potatoを買収
  • 1