スマートフォンにおけるコミュニケーション分野で今もっとも成功をおさめているアプリといえば、何といってもLINEだろう。1月18日にはついにユーザー数が1億人を突破し、今年はいよいよFacebookのお膝元とも言える欧米市場に本格進出する予定だという。 なぜLINEは短期間でここまで成長することができたのか。LINEの歩みを振り返りつつ、ヒットの理由を分析していこう。 LINEは先行者ではなかった ウェブ業界、特にSNSなどのコミュニケーション分野は、他と比べて特に"先行者利益"の大きい市場である。いったんSNSの中で人間関係が構築されると、それを白紙に戻してまで他のSNSにユーザーが移動することはめったにないからだ。もちろん絶対に逆転がないわけではなく、しかるべき理由があればユーザーの大移動は起こりうる。しかし、基本的には一度定着したユーザーを獲得するのは非常に困難であるといっていいだろう