タグ

2022年7月29日のブックマーク (1件)

  • CSOps としてのキャリアプラン深堀り - 針は飲まれぬ

    こんにちは、@24guchiaです。 前回の記事で CSOps 文脈のキャリアプラン深堀りをする旨書いたので、それを実施したまとめです。 2022 年の目標設定 免責事項 CSOps の人全般の話ではなく、個人的なキャリアプランに関しての深堀りです。 そもそもの話 カスタマーサクセスとは何か カスタマーサクセス自体は訳すると 顧客の成功 です。ただ、顧客の成功が仕事です!と言っても伝わらないし合ってないのでもう少し深堀りして考える。顧客がビジネス的な成功を収めるまで伴走する、というのはよく言われます。 読んでるから引用するとこんな感じ。 カスタマーサクセス = カスタマーアウトカム + カスタマーエクスペリエンス 出典: カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則 カスタマーサクセスとは何か――日企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」より

    juve534
    juve534 2022/07/29
    エンジニアとしての経験を活かして、違う道に進んでいくもの面白いよな。