社名や商品名を考えるときに、インパクトやかっこよさを重視しすぎると、逆効果になってしまうことがあります。 企業合併や買収などによる大人の事情があるのでしょうが、だれも覚えられないような名前をつける必要がどこにあるのでしょうか? 覚えられない名前は避ける パシフィックゴルフグループインターナショナルホールディングス株式会社 アイレムソフトウェアリングエンジニアリングエンゲージリングスケートリンクングング株式会社 正気ですか!? アイレム〜は、「日本一長い社名のゲーム会社」「日本列島最果ての町のゲーム会社」として有名なんだそうです。 長い社名で有名になることを意図して付けたのだと思いますが、これでは誰も覚えられません。どう考えてもアイレムだけで良いでしょ。 社員は名刺を渡すときに社名を何と言っているのでしょうか? 「長い社名ですね〜」 「そうなんですよ日本で一番長い社名なんですよ〜」 という会