グローバルナビゲーションとは、主要なコンテンツへのリンクをひとまとめにしたナビゲーションバーのことで、全ページ共通の主にページ上部に設置されているものです。 グローバルナビゲーションは、ユーザをサブコンテンツへ誘導する役目だけではなく、サイトへの入り口がトップページではなく末端ページだった時にも、効果を発揮します。 グローバルナビゲーションと共に、ヘッダー内のロゴマークをトップページへのリンクにしたり、トップページへ戻るためのアンカーテキストや、パンくずリストを設置することで、なお一層ユーザビリティに配慮したサイトとなります。 SEOではなくユーザビリティとしてのグローバルナビゲーション アクセス解析を行えば分かりますが、ユーザの入り口となるページは常にトップページとは限りません。相対的に見た場合、トップページからの訪問者よりもサブページからの訪問者のほうが多いことでしょう。 商品やサービ