タグ

ブックマーク / a-rkhe.me (5)

  • サイトの土台を強固なものにするため、リサーチ工程に戻る(公開サイト診断1ヶ月)

    行動力のあるアフィリエイターの特徴 宝さんのような経験豊富なアフィリエイターは、サイトの企画段階から運用、マネタイズまでを一気通貫してイメージし、そして実践に移すことができるスキルと行動力が最大の強みだと思います。 一方で、それを複数のメンバーや組織で行なっていこうとすると、自分の頭の中にあるイメージを他の人と共有しなければならず、コミュニケーションロスを起こしたり、作業スピードが著しく低下することがあります。 そのため、私は言語化できるものは言語化し、見える化できるものは見える化し、お互いの共通言語でやり取りしたほうがよいのではないかということで、これまでいろいろと思考錯誤してきました。 今回の宝さんのサイトは初めに見せてもらった段階で、ある程度の完成形となっていました。しかし、これからさらに拡張しながら運用していくためには、この「共通言語」が必要だと思いました。そこで、作業工程が前後し

    サイトの土台を強固なものにするため、リサーチ工程に戻る(公開サイト診断1ヶ月)
    jwebseo
    jwebseo 2016/04/11
  • Webに原稿をアップする前の「校正」チェックポイント | アルケーラボ(αρχη-lab)

    紙媒体の落ち込みが激しい、と言われて久しい昨今ですが、それでも書店やコンビニではたくさんの雑誌が売られ続けています。雑誌を手に取ってページをめくってみると、やはり紙媒体には紙媒体の良さがあることも感じるものです。 良い雑誌の記事に感じる「読みやすさ」や、「読んだ後の納得感」「内容の信頼性」のようなものは、何によってもたらされているのでしょうか? 記事をプロのライターが書いているとか、誌面がよくデザインされている、ということももちろんあるのですが、Web媒体との違いで考えると、「十分な校正が行われている」ことも大きな理由だと思います。 今回は、Web媒体にもすぐ応用できる、ライティングの質を高める方法としての「校正」について、お伝えしたいと思います。 「校正」することの重要性 十分に校正をすることは、次の2つの点で重要です。 文章の品質を高めることができる 誤りから生じるトラブルなどを未然に

    Webに原稿をアップする前の「校正」チェックポイント | アルケーラボ(αρχη-lab)
    jwebseo
    jwebseo 2016/03/01
  • 大規模アフィリサイトの数値目標について | アルケーラボ(αρχη-lab)

    私の会社では、約2~3年前から、数百ページ以上で構成される(アフィリエイトサイトとしては)比較的大型なメディアを構築する試みを行っています。それより前は、50ページ前後の中規模サイトを複数作るスタイルでした。 もちろんアフィリエイトにおいてベースとなる考え方は、大規模であっても、中規模であっても、何も変わっていないのですが、ページ数が数百ページを超えるようなサイトになると、サイト構造や、コンテンツ制作の運営体制など気にしないといけない領域が増えるというのと、1つ1つの作業に、より高い精度が求められるという実感があります。 これから書く内容は、2、3年間そのようなメディアを運営してきて個人的に感じたこと、また日々心がけていることをまとめたものです。結構なボリュームになるので何回かに分けてお届けしようと思います。 また、あくまでうちの会社の話なので、1つの事例として捉えてもらえたらと思います。

    大規模アフィリサイトの数値目標について | アルケーラボ(αρχη-lab)
    jwebseo
    jwebseo 2016/02/23
  • Googleサーチコンソール「検索パフォーマンス」の使い方と分析事例

    検索アナリティクスとは Googleサーチコンソールにログインすると、左のサイドメニューに「検索トラフィック」>「検索アナリティクス」が表示されています。 Googleサーチコンソールの左メニュー「検索アナリティクス」 検索アナリティクスのレポートを見ると、サイトがどれくらいの頻度でGoogleの検索結果に表示されたかがわかります。アクセス解析ツールでは実際にユーザーがサイトに訪れないとデータとして記録されませんが、検索アナリティクスはユーザーがサイトに訪れていなくてもGoogleの検索結果に表示されたデータが記録されるため、幅広い分析が可能となります。 現在、取得できるクエリ数はデフォルトで999個となっており、大規模なサイトではデータが不十分かもしれませんが、数千ページからなるサイトでは十分にサイト分析が可能です。 検索アナリティクスで分析できること 検索アナリティクスレポートを利用し

    Googleサーチコンソール「検索パフォーマンス」の使い方と分析事例
    jwebseo
    jwebseo 2016/02/02
  • アルケーラボ(αρχη-lab)|「やりたい」をやる場所。

    「やりたい」をやる場所。 世界観や思想に共感してくれた方と、有機的なつながりをつくり、コミュニティを形成していく

    アルケーラボ(αρχη-lab)|「やりたい」をやる場所。
    jwebseo
    jwebseo 2016/02/02
  • 1