炎上を起こす頻度を劇的に少なくする方法 消費者を相手にするBtoCビジネスだろうと、法人を相手にするBtoBビジネスだろうと、自社商品・サービスで「炎上」は絶対に起こしたくないものです。ですが、今日のようにSNSが社会の隅々まで浸透していると、避けては通れない道かもしれません。皆さんも1度くらいは勤めている会社や、自分や友人が炎上した経験をお持ちではないでしょうか? そもそも炎上は、ある出来事をキッカケに非難・批判が殺到して事態の収集が付かなくなる状況を指すネットスラングです。ただし、インターネットが浸透する以前からも、学校や職場での不用意な発言をキッカケに、大勢から非難・批判される炎上のような状況に陥るケースは幾度となくあったはずです(筆者も何度となく経験しています)。 ソーシャル上の炎上は、SNSが比較的拡散されやすい手段だからこそ注目を集めるだけで、人間の本質に目を向ければ、炎上その