単体のアニメーションだとそれほど気にならない場合でも、表示範囲の中で複数のアニメーションが同時に走ったりする場合、負荷が増大して処理落ちなどを起こすことがあります。 レンダリング負荷を軽減するため試行錯誤をしたので、備忘録もかねて実施した内容をまとめました。 可読性や保守性など、よりクリーンなコードを目指す場合は不適切な書き方があるかもしれません。 コードは参考程度に見ていただき、各自の環境でデバッグのうえより適切なコードを選択していただければと思います。 パフォーマンスパネルでデバッグ今回はChromeのパフォーマンスパネルで検証をしました。 パフォーマンス計測後の詳細からJSファイルを参照すると、具体的な実行時間まで表示されるため重たい処理の特定に非常に重宝しました。 パフォーマンスパネルの使い方の詳細は以下をご参照ください。