タグ

ブックマーク / www.chunichi.co.jp (3)

  • 知事「歩いての登山は控えて」 伊吹山一部崩落で呼びかけ:中日新聞Web

    大雨で登山道の一部が崩落した伊吹山について、三日月大造知事は十八日、麓から歩いての登山を控えるよう呼びかけた。県内の主要な登山道の入り口に当たる上野登山口から登ることを禁止している。 伊吹山は十二日の大雨で、登山道の一部が崩落した。三日月知事は県北部地域の活性化に取り組む「北の近江振興プロジェクト」の一環で、十六日に伊吹山を視察。深刻化するシカの害や崩落した登山道などを確認した。崩落が目立つ六合目付近をドローンの映像で確認後、伊吹山ドライブウェイで山頂付近まで移動し、被害状況を確かめた。...

    知事「歩いての登山は控えて」 伊吹山一部崩落で呼びかけ:中日新聞Web
  • サンマ漁前倒し5月開始へ 北太平洋公海、不漁契機:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)

    8~12月が操業期間と定められていたサンマ漁が、今年は前倒しされて5月から北太平洋の公海で始まることが13日、分かった。深刻な不漁が続いていることが背景にあり、水産庁は操業期間の制限を外した。漁獲量を確保する狙いがあるが、水揚げ量の見込みや採算性は不透明だ。 全国さんま棒受網漁業協同組合によると、一部の漁船が5月中旬から7月中旬にかけて操業する見通し。北海道と青森、岩手、宮城、富山各県の漁船計約20隻が参加する意向を示している。サンマは洋上でロシア船に売却したり、日国内で販売したりする計画だ。

    サンマ漁前倒し5月開始へ 北太平洋公海、不漁契機:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 碧志摩メグ「公認」撤回 志摩市が発表、海女キャラクター:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    三重県志摩市が公認した海女キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」をめぐり、市内の海女らが公認撤回を求めていた問題で、大口秀和市長は5日、市役所で会見して公認撤回を表明した。キャラクターを考案したモータースポーツ運営会社の浜口喜博さん(39)から撤回の申し出があった。 市は9月に各地域の代表海女24人の意向を調査し、約3割が公認取り消しを求めたという。大口市長は「全ての海女さんたちに応援していただけないことを考慮し、申し出を受けることにした」と説明した。 会見に同席した浜口さんは「全国のファンからたくさんの応援の声を聞き、デザインを変更すべきでないと判断した」と説明。今後は市非公認の「伊勢志摩海女萌(も)えキャラクター」として展開していく。 キャラクターをめぐっては8月、海女らが「女性を蔑視した性的な描写で海女を侮辱している」と指摘し、市に公認撤回を求めて309人分の署名を提出し、市は対応を

    碧志摩メグ「公認」撤回 志摩市が発表、海女キャラクター:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 1