ブックマーク / www.mediainfo.biz (9)

  • アドセンスなどの広告モデル以外にも知恵やアイデアで収益を上げるのがメディアビジネス - 一人で始めるメディアビジネス研究所

    メディアビジネスと聞くと広告収益を一番に思い浮かべます。 アドセンスやアフィリエイトなど、媒体を通して広告がクリックされたり商品が購入されたりすると売上になるという収益モデルです。 メディアビジネスを始めるにあたっては最もシンプルで初心者でも比較的始めやすいのが特徴ですね。 しかし、広告を掲載する収益モデルはPVが命。トラフィックが少なければほとんど収益になりません。 ブログで10万円の売上を上げるのも大変です。 それなりに継続していてファンもいて記事内容も充実していて検索エンジンからのアクセスもある。そんなブログであれば月10万円の売上を広告モデルで稼ぐ事もできるでしょう。 ただ多くの場合は肝心のPVを集める事ができず収益も雀の涙程度というのが現状です。 そんな時に覚えておいてください。 収益の増やし方は広告だけではないんです。 色々なブログを見ているとサロンの運営やnoteによる情報販

    アドセンスなどの広告モデル以外にも知恵やアイデアで収益を上げるのがメディアビジネス - 一人で始めるメディアビジネス研究所
    k-m-1990
    k-m-1990 2016/10/22
    上手くバランスを取れる状態を目指すのが良いですよね。
  • 起業1ヶ月で月収50万円を稼ぎたいと考える前にやるべき事 - 一人で始めるメディアビジネス研究所

  • 3年間のブログ継続で学んだメディアを継続する3つの考え方 - 一人で始めるメディアビジネス研究所

    今日からGWですね。 今年は最大で10連休という人もいるようです。 10日も休んだら逆に仕事の復帰が大変でしょうね(笑) さて、今日はブログを継続する方法についてお話したいと思います。 ブログって毎日書いて継続すればするほど資産としての価値が出てきます。 記事の量と質がそのブログとしての価値を決めるからです。 質が良くても全く更新されないブログは徐々に人が離れていきます。 特にブログを始めて一年以内であれば毎日の更新は必須と考えても良いくらいです。 しかし現実は毎日記事を更新するのは相当難しいです。 僕自身、このブログを毎日更新出来ていません(笑) その代わり、僕は別のブログ2個とメルマガを毎日書いています。 それを3年くらい続けています。 そのおかげで読者も増えてメルマガから集客や販売が出来るようになりました。 時間を掛けて資産を構築してきた結果と言えます。 僕がブログを継続してこれたの

    3年間のブログ継続で学んだメディアを継続する3つの考え方 - 一人で始めるメディアビジネス研究所
    k-m-1990
    k-m-1990 2016/04/29
  • ブログメディアの価値を高める6つの手順と改善方法 - 一人で始めるメディアビジネス研究所

    ブログメディアとしてある程度の人気やPVを集めるには最低でも半年から一年くらいは投資期間と考えましょう。 これはメディアを育てる為の期間です。 この投資期間にメディアの改善を行って価値を高めていきます。 価値を高めると言ってもただ単に記事を毎日更新していればいいと言う訳ではありません。 闇雲に更新しても価値あるメディアとして構築できるわけではないのです。 それでは、どのような手順でメディアを改善していけば良いのか。 今日は僕がメディアを育てる為にやってきた改善とその手順を紹介します。 1.競合となる同業他社や個人ブログの調査 まずは競合の調査です。 これは検索エンジンからのアクセスアップを目指す場合と、SNSの拡散によるアクセスアップを目指す場合とで多少変わってきます。 検索エンジンからのアクセスアップを目指す時 自分が扱うテーマやキーワードを検索してどんな記事がヒットするのかを調べます。

    ブログメディアの価値を高める6つの手順と改善方法 - 一人で始めるメディアビジネス研究所
  • 長期的なメディア運営をするなら目標にすべき理想の形 - 一人で始めるメディアビジネス研究所

    「記事を更新せずにアクセスを集め続ける。」 これが僕の理想としているメディアの形です。 もちろん、情報が古くなると意味がないので月に2,3は更新する形となりますが。 毎日欠かさず更新し続けるというものではありません。 実際に僕が運営しているメディアでは月に1記事~2記事の更新で10万PVくらいを集めているものが3サイトあります。 運営コストもほぼ皆無なので手間が掛かりません。 こういうメディアを量産していく事を常に考えています。 最近はてなブログを始めたのですが、これはこれで意外とアリだなぁと感じています。 はてなブログを使う上で一番のメリットが、他のメディアと比べてバズを起こしやすいという事でしょうか。 僕が今まで作ってきたメディアではソーシャルメディアでの拡散はあまり発生しませんでした。一日数万PVを集めても拡散されません。 はてブのようなソーシャルメディアを使うような属性のユーザー

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    k-m-1990
    k-m-1990 2016/04/17
  • 10個のwebメディアやブログを一人で運営する方法 - 一人で始めるメディアビジネス研究所

    現在、大小合わせて約10個ほどのwebメディアを運営しています。 もちろん運営は僕が一人で全て行っています。 (そろそろ外注を使おうか迷っていますが・・・(笑)) 僕が運営しているメディアの種類は、主に情報系webサイトとノウハウ系のブログです。 情報サイトと言っても月に数回は記事を更新するので更新頻度の低いブログとほぼ同じ感じです。 ノウハウ系のブログは基的に平日毎日更新しています。 元々は更新せずに一定のアクセス数をキープする事を目的としていました。 情報サイトに関しては週に1回くらいの更新でアクセスをキープできているので上手く機能しているようです。 googleの検索アルゴリズムが変わっても順位はほとんど変わらずアクセス数もあまり変わっていません。 検索エンジン対策の中でも一番大事な「人が求めているコンテンツ」や「人の役に立つコンテンツ」が作れているのでしょう。 こういう状態を構築

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    k-m-1990 2016/04/17
  • 資金力のない個人がwebメディアを作るなら絶対に外せない考え方 - 一人で始めるメディアビジネス研究所

    僕はブログを含め複数のwebメディアを運営してますが、それぞれのwebメディアを作るうえで必ず考えている事があります。 それは、 どんな人が、どういう事で困っていて、どういう情報があると解決するのか。 という事です。 メディア作りの基は人の困ったを助ける事 簡単に言うと困った人を助けるためのwebメディアという事になります。 ざっくり言うとそんな感じなのですが、それだと掲示板とかのメディアでも解決できますよね。 しかし掲示板では意味がありません。 掲示板メディアだとNAVERまとめやYahoo知恵袋には勝てないからです。 勝てる見込みがないメディアを作ってもダメなんです。 これからメディアを育てていくのであればそういった既存メディアよりも検索結果で上位表示されるようにしなければいけません。 そうなれば必然的にニッチで尚且つロングテールの市場やキーワードを中心としたメディアがベターだと考え

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  • 広告収益に頼らずに売上を大幅にアップさせる方法 - 一人で始めるメディアビジネス研究所

    ブログを運営して広告収益を得る。 基的にはこれが一番簡単な売上アップ方法なので多くの人が最初にこの方法を考えます。 一番の仕事は記事を書く事。とにかく記事を書きまくる。 シンプルに作業ボリュームを増やせば増やすほどアクセスは集まりやすくなります。 そしてその記事の中からソーシャルメディアで拡散されてバズが発生すると一気にアクセスが爆発します。 そうなれば普段の何倍もの売上が発生する可能性があります。 しかし、口コミやソーシャルメディアでの拡散って狙って出来るものではありません。もちろん100%無理というわけではないですが。 狙って出来るのは炎上商法くらいでしょうか。。。(笑) 狙って出来ない分、ビジネス戦略としては組み込み辛いです。 自分のPVを売上に変えるのが一番簡単な広告収益ですが、簡単に参入出来る分大きく稼ぐのは大変です。 例えば10万円稼ごうと思うと40万PV前後は必要でしょう。

    広告収益に頼らずに売上を大幅にアップさせる方法 - 一人で始めるメディアビジネス研究所
  • メルマガはもう時代遅れなのか? - 一人で始めるメディアビジネス研究所

    k-m-1990
    k-m-1990 2016/04/13
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