タグ

2011年6月24日のブックマーク (2件)

  • 究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    東日大震災でエネルギー政策の転換が叫ばれる中、重力と浮力だけを利用して電気を発生させる装置をさいたま市浦和区の会社役員、阿久津一郎さん(80)が発明した。パチンコ玉を内蔵したピンポン球を高い位置から落として歯車を回して発電、水の入ったパイプの中で球を再び浮力で上昇させて循環させるもので、平成22年10月に特許を取得した。実用化されれば、天候や時間に左右されない“究極の自然エネルギー”として注目を集めそうだ。(安岡一成) 阿久津さんが開発した装置は、容量約10リットルのアクリル製の箱に、高さ約2メートルの「蓄水管」「上昇管」「落下管」という3のパイプがついただけの簡単な構造。上昇管には水の逆流を防ぐため、落下管には圧力を保つための弁がそれぞれ取り付けられており、上部でつながっている。落下管には発電機と連動した歯車が取り付けられ、回転すると電力を発生させる仕掛けになっている。 まず、落下管

    k-noto3
    k-noto3 2011/06/24
    率直に「落ちてきたピンポン玉をどう水の中に入れるのか」という質問をしたい。/産経って科学関連の部署がないんだっけ(笑)
  • 橋下知事「絶縁宣言」…大阪都否定的な堺市長に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府の橋下徹知事は22日、自身が代表を務める地域政党・大阪維新の会の会合で、大阪都構想に否定的な堺市の竹山修身市長について、「(対立する)平松邦夫・大阪市長と同じ位置づけだ。一線を引く」と述べ、「絶縁宣言」をした。 竹山市長は府の元政策企画部長で橋下知事の側近として仕え、2009年9月の市長選で知事の全面支援を受けて初当選した。しかし、今月9日の市議会では、都構想の柱となる区長公選制について、「(区長のもとに設けられる特別区を)別個の基礎自治体と認めることになる。(堺市の)七つの区は一体であるべきだ」と述べるなど、都構想に否定的発言を続けていた。 橋下知事は会合終了後、報道陣に対し、「政治的には距離を置かざるを得ない」と明言した。 また、知事のブレーンとされる上山信一・慶応大教授が5月31日付で府特別顧問を辞任し、今月1日から大阪維新の会の政策顧問に就任したことも公表した。

    k-noto3
    k-noto3 2011/06/24
    地域主権を謳う団体は都道府県だけじゃないんだZE。市町村だって地域主権の主体なんだYO!