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2014年6月23日のブックマーク (2件)

  • <東西線>「車掌乗らず出発」 全線で一時運転を見合わせ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    23日午前8時40分ごろ、東京メトロ東西線の東陽町駅(東京都江東区)で、車掌が乗車しないまま電車が出発した。次の停車駅の木場駅(同)で車掌がいないことに気付き電車は運転を停止。東陽町駅から別の車掌がタクシーで木場駅に向かい、約10分後に運転を再開した。東西線はこの間、全線で運転を見合わせ、約1万3000人に影響が出た。 東京メトロ広報部によると、運転士と車掌が1人ずつ乗車して運行する社内規則となっている。電車はJR津田沼駅(千葉県習志野市)発で東陽町駅で車掌が交代した。交代した車掌はホームで乗客の乗り降りの安全確認をして、電車内のブザーを押して出発するルールとなっているが、車掌がブザーを押す前に運転士が電車を出発させてしまったという。乗客にけが人はなかった。 同社広報部は「運転士による確認ミス。お客様にご迷惑をかけおわび申し上げます」とコメントした。【島田信幸】

    <東西線>「車掌乗らず出発」 全線で一時運転を見合わせ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    k-noto3
    k-noto3 2014/06/23
    丸ノ内線などは一部ワンマン運転だから、間違えたのでは?と思ったけど、そんなことはあり得んか。
  • 「河野談話」「アジア女性基金」以後の日本は誠実だったのか? - 誰かの妄想・はてなブログ版

    例の報告書ですが、作成者が日政府である以上、自己弁護の性質を持つのは当然ではあります。そのため、報告書は“純真無垢でバカ正直な”日政府は誠実に対応したものの、韓国側が誠意を踏みにじった、と言ったトーンで貫かれています。特に挺対協などの団体に責任を押し付けようとする論調が露骨です。 (P16) (1)一方,韓国国内の被害者支援団体は,「基金」を民間団体による慰労金と位置づけ,日政府及び「基金」の取組を批判した。これを受け,翌7月には,韓国政府は,官房長官発表を韓国外務部としては評価する声明を出したが,その後被害者支援団体から韓国外務部に強い反発がきて困っている,このような事情からも表立って日政府と協力することは難しいが,水面下では日政府と協力していきたいとの立場が示された。 (2)1996年7月,「基金」は,「償い金」の支給,総理による「お詫びの手紙」,医療福祉事業を決定した。特に

    「河野談話」「アジア女性基金」以後の日本は誠実だったのか? - 誰かの妄想・はてなブログ版