東京都青梅市の「青梅赤塚不二夫会館」で、赤塚先生の漫画家生活50周年を記念したオリジナルラベルを使った日本酒が発売されている。 日本酒は、地元青梅の沢井にある小澤酒造の「五段仕込み」で、オリジナルラベルは3種類で一升瓶(1,995円 税込) と720mlの2本組(2,100円 税込)とがある。 描かれているのは、赤塚漫画の人気キャラクターで、一升瓶がバカボンのパパ。720mlの2本組はイヤミ、ウナギイヌ、ベシ、ケムンパスが描かれている。こちらの方は2本合わせると絵柄が完成する組絵になっている。イヤミの横には「シェー酒」、ベシには「飲むベシ」、ケムンパスは「酒でやんす」、ウナギイヌには「ウナギ酒」と赤塚ワールドなキャプションがある。 バカボンのパパは、ほろ酔い気分でほっぺたがほんのり赤くなっていて何ともかわいらしい。私事で恐縮だが、実は私は赤塚漫画のキャラクターが大好きなのである。子どもの頃
■早起きしてシネラセット渋谷で「日曜日は終わらない 監督:高橋陽一郎」。 以前、テレビでも見ていたが(井口昇さんや由美香さんがNHKに出たのを見た時は、本当にびっくりした)、冒頭の自転車の移動ショットを見て「あー、これこれ」と懐かしくなった。今、見るといかにも90年代初頭の日本映画な雰囲気(例えば仙頭武則プロデュースとか)が濃厚だが、一瞬しか映らないキャストも含めて出演者たちが素晴らしく、「Helpless 監督:青山真治」や「まぶだち 監督:古厩智之」よりもこっちを買う。 あと予告編を見たけど、「ビタースイート 監督:女池充」以外、見たいと思えるものがなかった(自画自賛)。 ■凄い店発見。渋谷の「とりかつ」。 http://www.totteoki.jp/shibuya/torikatsu.htm ここを読めば分かるようにまず、立地が凄い。目の前がストリップ小屋で、路地入って風俗店の目の
伊图市有许多专卖大玩意的商店。(联合新闻网图) 伊图市中心广场上有“市徽”之称的放大版公用电话。(联合新闻网图) 骨董街许多老东西,虽不实用,挂起来却别有风味。(联合新闻网图) 个人极度欣赏日系精致、小巧的各种小玩意,不料走到南半球一个叫做伊图的城市,这套美学标准却被在地人当作老土,因为这是一个凡物品皆以“大”为美的地方。 位于巴西圣保罗市附近的卫星城市―――伊图,多年前因为不甘老是被人视为圣保罗市的附属小城市,于是决定“玩大的”,让自己提升为“大城”。伊图市把许多日常用品放大,做出娱乐性十足、实用性不足的大玩意。 例如该市的市中心公园里,就在原本放公用电话亭的地方,放置了两层楼高的电话亭,让人看了不禁莞尔一笑;而纪念品店卖的商品,清一色比一般日常物品大了好几号:30公分大的木梳、60公分长的铅笔、重达1公斤的钥匙圈等,这些连拿起来都嫌太重的大物,却颇受观光客青睐,为假
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く