PlayStation Storeでのゲームの価格をめぐり、ソニーによる巨額の賠償を求めて英国で起こされた集団訴訟は、目を引くニュースではあるが、原告がいったい何を証明しようとしているのか、私には理解できない。 訴訟は昨年、消費者問題活動家のアレックス・ニールが起こした。ニールはPS Storeでゲームを購入した英国の900万人を「代表」し、ソニーに最大63億ポンド(約1兆2000億円)の賠償を求めている。 原告側の主張は、米ゲーム大手Epic Games(エピックゲームズ)が最近、アップルやグーグルのアプリストアを標的に起こした訴訟での主張と似ている。ソニーはアップルやグーグルと同じく、ゲームソフト販売の手数料として、売り上げの30%を開発・販売企業に請求している。 ソニー側はこの訴訟について「最初から最後まで欠陥だらけ」だと反論している。だが英競争審判所はこのほど、ソニーの却下請求を退