この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2023の12月5日の記事として書かれました。 ヘッダー画像はみんなのフォトギャラリーより。 戸塚中央と申します。 初めての方もいらっしゃると思うので、軽く自己紹介いたします。 私は主にボードゲーム製作におけるシステムデザインを担当しています。 担当作としてアクアガーデン(uchibacoya)、Ostia(uchibacoya)、パフューマリー(タクティカルゲームズ)、アトラスロスト(タクティカルゲームズ)、ビルドウォー(Rulemaker)等があります。 今回の記事ではシステム制作上突き当たる様々な問題を挙げているのですが、それら諸問題の解決方法として昨日のN2さんの記事がとても役に立つと思います。 素晴らしい記事なので皆さま是非お読みください。 というかコレ内容的に公開日逆の方が良かったのでは……と思うもの
![中重量級ボードゲームシステム制作に立ちはだかる18の壁|戸塚中央](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/62be16d40f522847178b6253ac995554fdbe8ab5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F123323578%2Frectangle_large_type_2_0c7eceb80dbb513715926d8070083da9.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)