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2009年7月16日のブックマーク (2件)

  • ファンタジーゾーン - STG系譜

    スクランブルの地上空中撃ち分け+ディフェンダーの任意左右スクロール、マップ表示+各種アイディア。 特徴的なADV(アドベンチャーゲーム)やRPGから流用された買い物によるパワーアップ。 敵を倒すとお金が出る。拾って集めてお店に入ってパワーアップ。 ロールプレイングゲームの買い物と決定的に違うのは、「同じものを購入し続けると物価は次第に高騰する」というリソース(資源)周りのデザイン。 装備品だけではなく、残機も買い物によって増やすしか手段が無い。 全ステージを終了しても無限にループするスタイルなので、高次周の攻略のために買い物を控える必要がある。無限ループのゲームにとって非常に相性の良い組み合わせだろう。 ●視界についての問題 ディフェンダーのから受け継いだ任意左右スクロールは視界方向を確保するためにさまざまな工夫が施された。それは視界方向を広く取り、ゲームを快適にするためのも

    k-two
    k-two 2009/07/16
    「慣性のあるディフェンダー」ってカンジでディフェンダーは良く言われますね。 対地対空攻撃で「スクランブル」の系譜を踏んでいるのは気がつかなかった。
  • http://www.konamistyle.jp/sp/nekomata_plus_1st/

    k-two
    k-two 2009/07/16
    「+名義なら買う」と冗談半分で言ってたのにホントに出るとは! もちろん買う!