facebookがいまいちわからない人のために ステップ3は、facebookで最も面白くビジネス活用の可能性が高そうなソーシャルグラフを使ったウェブサイトの事例を2つほど紹介していきたいと思います。 前回の話で書いたように、「ソーシャルグラフ」はユーザーIDや名前、年齢、性別、生年月日、国籍、住所などの個人に属する情報から、その人の友人やその重要度、どんなファンページに「いいね!」を押しているか、とか行動履歴に至るまであらゆる情報が蓄積されたもの。今まではオープンな情報ではなかったのでなかなか活用方法が思い浮かばないんですが、facebook先進国の海外ではユニークな活用が色々あってヒントになります。 ■友人が「いいね!」を押した商品が並ぶLevi's Friends Store amazonや楽天などのレコメンドシステムは、購入・閲覧といった行動履歴のデータを元に関連する他人の行動履歴