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モバイル広告に関するk13aのブックマーク (4)

  • モバイル広告の効果測定も可能なアクセス解析ツール「wellout」

    ディー・ワークスは3月7日、モバイルサイト専用のアクセス解析ツール「wellout」の新版を発表した。8日よりサービスを開始する。 welloutはNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの公式サイト、および一般サイトについて、アクセス状況を分析できるASP型のサービスで、ディー・ワークスが独自に開発した。現在約30社が採用しているという。ディー・ワークスは1996年に創業したベンチャー企業だ。 PCサイト向けのアクセス解析ツールでは、サイトのHTMLタグ内に特定のJavaScriptを記述して解析するのが一般的だ。しかし、携帯電話のブラウザはJavaScriptに対応していないため、この方法を利用することができない。 このためディー・ワークスではアクセスログを元に解析する方法を採用した。アクセスログ型の場合、JavaScript型に比べて取得できる情報が限られるといわれるが、「PCの場合

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  • D2C、モバイル広告のマーケティングセミナーを開催

    ディーツー コミュニケーションズ(D2C)は、業界関係者向けに都内でモバイル広告に関するマーケティングセミナーを開催した。メッセージF(フリー)などに関連したモバイル広告市場の調査結果や同社の最新の広告商品のほか、モバイル検索広告の現状や今後、口コミマーケティングについても紹介された。 冒頭にはD2C 代表取締役社長の藤田 明久氏から挨拶が述べられた。同氏は、既存のマーケティングにモバイルを取り込むことによる効果を挙げ、広告の高速化、口コミ効果の活用、顧客獲得の効率化などをアピールした。 D2C 代表取締役社長の藤田 明久氏 モバイルマーケティングの効果を紹介 口コミマーケティングの効果や課題も パソコン向けだけではターゲットの関心をとらえきれないとする ■ モバイル検索広告の現状と今後 アイレップ インターネットマーケティング部 取締役 事業部長の紺野 俊介氏 すでに3キャリアでも開始さ

  • ヤフー、米英でモバイル検索連動型広告のベータテストを開始

    Yahooは米国時間10月4日、米国と英国で、モバイル検索連動型広告サービスのベータテストを開始した。 YahooPC向けに展開している検索連動型広告と同様、広告主は特定キーワードの検索結果ページに自社の広告を表示させるために、キーワード毎の入札に参加する。同サービスはウェブブラウザを搭載する携帯電話やハンドヘルド端末から利用できる。 Yahooによれば、このサービスでは、広告をクリックしたユーザーを、広告主の携帯端末向けサイトか、広告主に直接電話する機能などが盛り込まれたページに誘導することができるという。またYahooでは、限定された広告主を対象にベータテストを実施すると述べている。 大手検索エンジン各社は、大きな利益の見込めるモバイル広告市場に注目している。というのも、携帯電話を使ってウェブを検索する消費者は、最終的に店舗を訪れる可能性が高いと、専門家が指摘しているからだ。 Yah

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  • ケータイでも進むコンテンツやサービスのWeb 2.0化--インターネット生活研究所 - CNET Japan

    インプレスホールディングスは9月29日、インターネット生活研究所にて、携帯電話向けサービスの産業動向とユーザーの利用動向について調査した結果を発表した。 調査は、携帯電話のキャリア、検索エンジンなどのサービス開発会社、広告代理店など関連企業を取材、分析した「産業動向調査」と、インターネット調査による「ユーザー意向動向調査」により構成。 ユーザー意向動向調査によると、携帯端末による「モバイル検索」の経験がある人は、「よく利用する」「わりと利用する」人を合わせて19%、「たまに利用する」人まで含めると57%と、過半数を占める結果となった。利用頻度はまだそれほど高くないものの、経験者は増えていることから、インターネット生活研究所では、今後検索技術の向上などにより、利用者の増加を予想している。 また、「モバイルブログ」などを携帯端末から閲覧している人は26%、「モバイルSNS」は13%の人が利用し

    ケータイでも進むコンテンツやサービスのWeb 2.0化--インターネット生活研究所 - CNET Japan
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