タグ

ブックマーク / wisdom.sakura.ne.jp (1)

  • ワイルドカード

    型変数を特定しない操作 パラメータ型を扱う場合でも、しばしばパラメータ化された型変数に関係のない操作を行うことがあります。 型変数に関与しない操作のみを行うロジックにとって、型変数を特定する必要はありません。 このように型変数に興味のないロジックが、パラメータ化された型を受け取る場合はワイルドカードを使って汎用化することができます。 ワイルドカードは ? 記号で表し、パラメータ化された型の変数型宣言で利用することができます。 例えば、次のような変数宣言と初期化を考えます。 Value<String> obj1 = new Value<String>("Test"); Value<Integer> obj2 = new Value<Integer>(new Integer(10)); Value<String> と Value<Integer> は異なる型なので、型変数 T を操作するような

    k1m
    k1m 2006/09/13
    下限境界って何に使うんだろう
  • 1