空は青く澄み渡っていた。昭和59年4月8日。グリコ事件の犯人グループが、江崎グリコに現金6000万円を要求してきた取引指定日である。日曜日の午前中。休日は夕刊がないので、ふだんなら阪神支局には、当直明けの記者が1人いるだけである。だが、この日は違った。三々五々、記者が集…
空は青く澄み渡っていた。昭和59年4月8日。グリコ事件の犯人グループが、江崎グリコに現金6000万円を要求してきた取引指定日である。日曜日の午前中。休日は夕刊がないので、ふだんなら阪神支局には、当直明けの記者が1人いるだけである。だが、この日は違った。三々五々、記者が集…
週末なので軽いネタで。久しぶりに Creating Passionate Users を読んでいたら、「マイクロソフトが数独をデザインしたらどうなるか?」というエントリがありました: ■ If Tech Companies Made Sudoku (Creating Passionate Users) 数独のシンプルさを評価した上で、もしマイクロソフトのような会社がデザインしたらこんな風にダメにしてしまう・・・というネタなのですが、「ダメにする方法」がなかなか面白いです。 記事は「マイクロソフト社内で数独の商品化企画が提出され、それに対してコメントが返された」という形式になっています。挙げられているコメントは以下の通り: アニメーション効果は付いているの? ランダムに数字が消えるようにしては? フォントが退屈過ぎ。変えるように。 3Dにしよう! カスタマイズ可能なアバターを付けてみては?
対象読者 パズルの解法やゲームプログラムに興味のある人。必要な環境 J2SE 5.0を使っていますが、これより古いバージョンでも、本稿のコードをコンパイルし、実行することができます。ただし、添付のコンパイル済みアプレットの実行には、J2SE Runtime Environment 5.0が必要です。 最近非常に流行していて、多くの雑誌や単行本が出版されているものに数字パズルがあります。標準的な数字パズルは、3×3のサブグリッド(サブマトリックス)をさらに3×3に並べたもので、サブグリッドには1~9の数字が重複することなく入り、全体のグリッド(9×9)を見ても、縦横に1~9の数字が重複することなく入ります。これだけの条件で空欄に適切な数字を当てはめて行くので、一見簡単のようですが、問題によっては非常に難しいものもあり、頭の体操や暇つぶしに好適です。数字パズルを解くプログラム ネット上には、有
Creating the computing software, mathematical solutions and physics theories of the future The School of Physics, Mathematics and Computing gives you a broad education to develop skills to tackle the fast-paced changes in today's world. Our courses equip you with practical and theoretical expertise to develop effective and efficient analysis, visualisation, interpretation and technological skills.
XProgramming > XP Magazine > OK, Sudoku COLLECTED TOPICS: Kate Oneal | Adventures in C# | Documentation in XP | Book Reviews A number of people on the tdd list have reported having a lot of fun TDD programming the game of Sudoku. I've not played the game, though of course I've tripped over the piles of books in the bookstores and at the airport. But discussion of the thing makes it soun
2006年6月1日(木) ■ v6 逆引き _ 昨年10月にひきつづき、 APNIC がまた逆引き障害をやらかした。といっても、今日のは in-addr.arpa ではなく ip6.arpa だから、これにより悪影響を受けるどころか気がついた人すらほとんどいなかっただろうけど。 _ つーかさ、IPv6 になってもまだ逆引きやるの? 間違えずにゾーンファイルにあれを書くのって無理だよ。正気の沙汰じゃないよ。::1 だって3回に2回は間違えるのに。今の IPv4 だって逆引きでアクセス制御してるようなホストがあちこちに転がってるからしかたなしに設定してたのであって、そんなもんがなければ必要最小限で済ませたいよ。 _ v6 では逆引きを v4 と同じ使い方をしようと思っても破綻するのは間違いない。今はクライアント機にも丁寧に逆引きを設定してるし、それをしてないと「ちゃんと管理してない」などとたわ
The Dancing Links algorithm solving a polycube puzzle In computer science, dancing links (DLX) is a technique for adding and deleting a node from a circular doubly linked list. It is particularly useful for efficiently implementing backtracking algorithms, such as Knuth's Algorithm X for the exact cover problem.[1] Algorithm X is a recursive, nondeterministic, depth-first, backtracking algorithm t
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