タグ

ブックマーク / qiita.com/13ryuji (1)

  • ここが辛いよスクラムマスター - Qiita

    ざくっと当時のチームの状況を フルリモート 開発メンバーはスクラムマスター兼任の私含めて4人 よくあるアプリ開発ではなく、社内アプリの運用をスクラムのフレームワークにそって推進 辛かったことを列挙する メンバー 学びたがらない マニュアル作業を淡々とやりたい人がスクラムチームに来てしまった プロダクトオーナー 何を実現したいか語らない 長期的な目標がなく、チームが外部(POの上司や関連部署)に振り回される 開発チームの実現方法に干渉する 議論すべきことが議論されず、技術的欲求を満たすために時間が使われてしまう スプリントの最中によくタスクが差し込まれる 計画がないため思いつきで、優先度が分からなくなる 自身が思い付いたアイデアを気に入っていてチームの意見を取り入れない PBIが明確になる前に着手せざるを得ない ネタが不足 情報も不足 忙しすぎてスクラムイベント以外でコミュニケーションが取れ

    ここが辛いよスクラムマスター - Qiita
    k2ca3
    k2ca3 2024/06/21
  • 1