効果測定を行うには、研修の目的に対しての達成度を見ることが要になる。研修目的が業績の向上にあるのなら、それを測定するし、態度・行動の改善が目的なら、その態度・行動の変化を測定すべきである。そして目的に沿ったシンプルな評価方法・評価項目を選んで行うことが重要である。 研修を行って本当に効果があったのかどうかを明確にしようという試みはかなり以前からあった。今までの研修に対する考え方は、研修費用をコストとして捉えるのが一般的であった。そのため効果を見る目的も、より受講者に評判がよく、効果の高いプログラムに改善しようという意図になりがちだった。また、測定するための評価手段としては、受講者アンケートや感想文が一般的だった。 しかし、最近よく言われている「研修の効果測定」という言葉が意味するのは、従来と異なっている。研修の効果を測るために何をどのように見ていくのか、その深さと緻密さが進化している。その
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