ブックマーク / innovation-losstime.hatenablog.com (1)

  • コンサルは〇〇の数でパワポのデザインを決める - イノベーションのロスタイム

    この記事が、コンサルが入社2日目に習うスライドルールをかなり網羅しています。 ちょっとこの記事の重要性について補足します。 tomoyukiarasuna.com こういう記事は過去にもたくさんあったと思います。 資料はシンプルにしたほうがいい、それくらいはみんな知ってるわけです。 では、「シンプルにする」ことの大前提とは何でしょうか? あるいは、「スッカスカの資料」と「シンプルな資料」の最大の違いは何でしょうか。 ここで、私がデザインを決めるうえでいつも念頭に置いている言葉があります。 「論点の数がデザインを決める」 私が中途入社で、パワポ(スライド)のデザインがいまいち決まらずに困っていたころ、先輩からもらったアドバイスです。 つまり論点がクリアになったうえで、その論点がいくつあるかでデザインはほぼ決まるんですね。 だから上記の答えは、「シンプルな資料は、論点の数が明確になっている」が

    コンサルは〇〇の数でパワポのデザインを決める - イノベーションのロスタイム
    k45115
    k45115 2017/04/13
  • 1