K. List of Attributes This appendix is informative. Attribute Name Module Description
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(追記: タイトルをより内容に合うように変更しました。本文も若干修正しましたが、内容に関わる変更はありません。) 最近、CSS よりも、関心が XHTML に傾きがちな管理人です。(^ ^;) 今日は、目下、裏でせっせと制作中の MovableType サイトのコーディングからのネタです。 このココログもそうですけど、ブログツールを含む何らかの CMS を使っていると、「幾つめの見出しレベルからスタートしたらいいんだ?」、「別のサービスから引っ越したら、見出しレベルが1つズレちゃった」、「文書構造をカスタマイズしたので、これまでの見出し要素のレベルを調整しないといけないよな..」。そんなことで困った経験とか、過去にありませんか? CMS 固有の悩み 実は見出し要素(h1, h2, h3...)のマークアップって、CMS を使っていると、思いのほか厄介だったりします。どう厄介かというと、普段
日経トレンディ2006年11月号にGIGAZINEに関してちょこっとだけ掲載されてます。一応Web2.0関連の取材だったわけですが、あらゆるWeb2.0ネタが突っ込まれている記事でした、ここまでいろいろな事例をミックスさせるとは…。 掲載されているページは以下の通り。中でも、「ネットに蔓延するサクラ記事」のページが面白い。 60ページ目に「ブログ出版社」ということで載ってます。「記者一人でも情報発信できる」というのは要するに取材、記事、掲載までのルーチンを1人で行うことが可能、という意味。「収益力はまだ未知数」というのは、まさにその通り。ただ、宣伝効果がかなり高いことはいろいろと明らかになってきているので、そのあたりをうまくまとめて説明できるだけの資料性の高いデータが揃えばやっとこさ動き始めるという感じ。 62ページ目には記事内でGIGAZINEについて触れられています。なかなかよく書けて
前編 Web2.0の全体像を整理する Web2.0の本質から読み取る Webビジネスの心得とは? 野村総合研究所 技術調査室 堀祐介 2006/2/4 日本国内でもWeb2.0に関する議論が活性化し事例や関連情報が増えてきた。前編ではWeb2.0の全体像を整理し、後編は事例を中心に紹介する。Web2.0の本質に迫ってみたい。 2004年にティム・オライリーらにより提唱された“Web2.0”という言葉、コンセプトは2005年半ばから日本国内のニュースサイト、ブログ、雑誌でも数多く取り上げられるようになり、世の中での認知度は上がってきている。 Web2.0では、Webという生態系(ビジネス的要素や技術的要素)を議論の対象とし、Webの今後の方向性を導き出そうとしている。よってWeb2.0の全体像を整理し本質を知るということは、すべてのWeb利用者(メーカー、小売業から消費者まで)にとって有益で
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