YOTPO正規代理店 ギャプライズの遠藤です。 日本で当社だけが提供している、レビューマーケティングソリューション【YOTPO(ヨットポ)】を担当しています。 【レビューマーケティング】と言っても、まだまだ日本では浸透していない言葉なので、なかなかイメージしにくい方も、中にはいらっしゃるかもしれません。 レビューマーケティングとは、簡単に言うと 「ECサイトなどでよく見られる、お客様の声(=レビュー)を効果的に利用したマーケティング手法」 の事を言います。 「レビューを利用」と書きましたが、とは言え「レビュー自体にそんな効果あるの?」という疑問があるでしょう。そこで今回は、ECサイトにおいて「レビューがどのくらい効果があるのか?」について書いていきたいと思います。 レビューマーケティングとレビュー効果 近年消費者は、広告宣伝よりもお客様のレビューを購入時に最も重視するようになってきました。
![ECサイト利用ユーザーの82.6%が購買心理を揺さぶられるレビューマーケテイングとは|MarTechLab(マーテックラボ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4a8a940bfb40f0ab3fd6d5d586f218aa9e520556/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.speedsize.com%2F25f7c1e8-3d7c-42b4-b890-e4e0b7cf87f8%2Fmartechlab.gaprise.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2FAmazon-review-2.png)