タグ

システム運用に関するk_chakoのブックマーク (3)

  • ITIL:運用漬けから抜け出せ!攻めのシステム運用管理

    ITILを究める! サービスデリバリ編: 限りなくゼロに近いダウンタイムを目指す [国内記事] 24時間×365日のシステムを運用していく上で、落ちないシステムを作ることは大きな課題だ。サーバのダウンタイムを可能な限りゼロに近づけるため、可用性管理は欠かせない。 [2005/9/29] 必ず起こり得るもの、「災害」「ウイルス」「人的エラー」 上手なキャパシティ管理 過剰なIT投資に陥らないコツ サービスレベルを高める「発想の転換」 第1回 ビジネスとITを結びつける ITILを深める! サービスサポート編: ソフト・ハードのリリースに失敗しないために [国内記事] ITインフラの運用のトラブルの原因は変更や新規導入によるものがほとんどだ。ITILの変更管理プロセスと同様、リリース管理は非常に重要になってくる(攻めのシステム運用管理)。 [2005/9/22] そのシステム変更、大丈夫? 「

  • 【運用管理の勘所②】9つの管理項目 | そるでぶろぐ

    システムマネジメントサービス部の蝶野です。 運用方法論は9つの「管理項目」で構成されています。 構成管理資産管理性能管理稼動管理変更管理問題管理配布管理回復管理機密管理日常的な運用現場のどんなシーンで、どの管理が必要になるか、具体的な場面を想定して解説しましょう。 新たにシステムを全面的に更新するケースはまれなので、ここでは既に稼動しているシステムのデータを活用し、企業として新しいサービスを顧客に提供しようとした場合にどのような事象が発生するか考え、これに付随してどのような運用管理が発生するのかを述べていきます。 想定シーン新サービスのために顧客インターフェイスとしてインターネットを活用することとした。サーバーは企業PR用のものが既にあったが、これとは別にさらに信頼性の高いものを用意し、24時間×365日稼動させることを目標とした。商品データは既にあるデータベースから抽出するが、顧客データ

    【運用管理の勘所②】9つの管理項目 | そるでぶろぐ
  • システム運用とは - システム運用のツボ

  • 1