毎年毎年新卒が入るたびに同じようなことを言ってるのが流石に面倒になってきたので、3分で伝えられるようにまとめました。同様に毎年毎年同じことを言っている先輩方、ご活用くださいませ。 安易に「ご確認ください」を使うのをやめよう 作業報告時に「Aの作業終わりました。ご確認ください。」と言う感じで安易にメッセージに確認要請を追加してくる人が結構います。誰かに確認してもらえると責任按分できる感じがあるし、安心できるのは分かります。 が、社会人なら責任持って自分で確認しよう。確認作業も人の時間を奪うんですよ・・・! こんな「ご確認ください」はだめ! 以下、無思考で追加されてそうな「ご確認ください」あるあるをいくつか。※ここ数ヶ月で私の身の回りで実際に起きた「それ、何を確認すればいいの?」案件です。 1.✗✗の該当者リストを出しました。ご確認ください。 どうやってそのリストを抽出したかがわからないと確認