Googleアナリティクスを始めとするアクセス解析ツールを導入すると、自社サイトの「どのページがどれだけ見られているか」という情報が手に入るようになります。さて、次に気になってくるのは「どんな人が来ているか」という情報ではないでしょうか。 そこで「どういった人が来ているか」という情報を入手できるようになるGoogleアナリティクス独自の機能が「ユーザー属性」と「インタレストカテゴリ」です。 そんな有益な機能である「ユーザー属性/インタレストカテゴリ」の使い方を「導入編」と「活用編」の2回に分けてに分けてご紹介します。「導入編」の今回は、機能の概要と設定方法について解説します。 Googleはインターネットブラウザのcookieの履歴から、閲覧したコンテンツを読み取ることで年齢や性別、興味のあるカテゴリを類推してい ます。そのデータを収集し、Googleアナリティクスへ表示させる機能が「ユー
![Googleアナリティクスの「ユーザー属性/インタレストカテゴリ」を活用してユーザー層を知る【導入編】|デジタルマーケティング専門コンサルティングのパワー・インタラクティブ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c1b9b577d7719700d77d8ed8c3c89b630cb04fe8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.powerweb.co.jp%2Fassets%2Fimages%2Fkeyvisual%2Fcolumn_3351.jpg)