2013年08月12日 TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー) 仕事柄、いろいろな企業のWebサイトを見ることが多いのだが、いまだスマートフォンに最適化していない企業が多いことにとても驚く。これがITとは関係のない中小企業ならいざしらず、モバイルソリューションやクリエイティブを主事業としているベンチャーまでが、モバイルサイトを軽視していることが多い。非常に残念である。 現在のインターネット事情は、まずPCからモバイルへとパワーシフトがあり、同時にモバイル上ではブラウザ、つまりWebからネイティブアプリによるコンピューティングが大勢を占めるようになっている。だから企業側もモバイルブラウザでの情報発信について、あまり気を配らなくなっているのかもしれない。 しかし、複数のアプリ間においてデータの移動や共有を行なうことは事実上できないから、結局Webを利用するほかない。つまり、ゲームや動画