一応断っておくと、論理的根拠適当でグダグダ語ってるだけなので、突っ込まれても答えようがないなあという前置きをしておきますが GMの楽しみを奪って悪いんだけど、何か最近、GMの作家性なんてものはTRPGをする上で全く要らないんじゃないかとかヒシヒシと思っています。シナリオとかシステムでアドリブフォローが充実してきたというのもあるんだけど。 ・GMは判定マシーンになれ とか ・4行プロット以上の詳細を考えるのは無駄以外の何ものでもないんじゃないか とか。 システムでイメージされるプレイを忠実に再現するつもりなだけであれば、いちいち細かいシナリオを考えない方がPLが勝手に考えてくれやすいし、それに合わせた方が楽じゃない?とか。 -- こんな文脈で参照するのは大変申し訳ないんだけど、ゴブリン退治なシナリオで http://kanazawa.cool.ne.jp/sawa_tari/dd4e_01s