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ブックマーク / shinsan.hatenablog.jp (1)

  • 攻撃回数を考える - しんさんの出張所 はてなブログ編

    LVがあがるなどで攻撃回数が増えていくRPGは結構ある。そもそもベースとなっている、Wizardry、さらにさかのぼればD&Dがそういうシステムであるからだ。 一方で攻撃回数を1回に固定したものとしてUltimaやドラクエがある。ドラクエで複数回攻撃というのは特殊な状況であり、DQ2で登場した隼の剣装備程度だろうか。攻撃力はほぼないという設定だが、力が高ければ効率はよくなっていく。その後もこの系統の武器とスキル以外で2回攻撃するものは少なく、むしろグループ攻撃等の範囲物理攻撃のほうが珍しくない。結果、単体攻撃をメインとした物理というシステムは崩壊していくが、それはここでは省略する。まぁ基的に1回である。 というわけでまた作品で気になったのを列挙してみる。あくまでも通常の攻撃のみで。 作品名 攻撃回数 WIZ LVが上がってふえる。武器による最低保障あり。実はコンシューマの計算式はシリーズ

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    k_hachi
    k_hachi 2010/03/10
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