大西 孝弘 日経ビジネス記者 1976年横浜市生まれ。「日経エコロジー」「日経ビジネス」で自動車など製造業、ゴミ、資源、エネルギー関連を取材。2011年から日本経済新聞証券部で化学と通信業界を担当。2016年10月から現職。2018年4月よりロンドン支局長。 この著者の記事を見る
manavee.comは、2017年3月31日を以って、サービスの運営を終了いたしました。 【利用者の皆様へ】 利用者の皆様には、ご不便をおかけして申し訳ありません。 授業動画は、YouTube上で引き続き掲載しております。講義で前提になっている資料は、別のページで利用可能にしております。 しかし、授業動画を引き続き掲載するかどうかは、それぞれの先生の判断に委ねられておりますので、利用ができなくなる場合もございます。 どうぞご容赦ください。 NPO法人manavee代表理事 花房孟胤 【支援していただいた皆様へ】 本サービスについては、個人寄付、法人寄付をはじめとして、様々な形で応援していただきました。それは、本サービスの継続的な発展が期待されていたからであったと考えております。この度、manavee.comの運営を終了することで、そうした未来への可能性が閉ざされることになります。皆様の期
子どもが好きなもの。 好きなおもちゃ、好きな色、好きな感触、好きな活動、好きな展開、好きな景色、好きな言葉。 身近な大人がその子独自の「好き!」に敏感になることは、その子の潜在能力を最大限に伸ばす手助けとなります。 また、子どもにとって毎日がわくわくの連続となり、何にでも意欲的に真剣に取り組む態度がはぐくまれます。 子どもの「好き」に敏感になるということは、ただアニメのキャラクターが好きだとか、果物が好きといった漠然とした把握の仕方ではなくて、 「どんどん物を積んでいくときの……あっ今にも落ちそう、ヒヤヒヤするなぁといった場面で、この子いつも真剣な表情になっているな。崩れた時は大笑い。ヒヤヒヤドキドキするような手に汗握るような展開が好きなんだな~」 「この子は自分のアイデアに耳を傾けてもらった時、一生懸命になるな」 「この子は自然の美しさに敏感だな。落ち葉を踏みしめる感触まで楽しめる感性を
虹色オンライン教室 学ぶことが好きになる工作遊び について 虹色教室では「ものづくり」を大切にしています。 特に乳幼児期においては、実際に手で触れるものを操作したり 観察することによって、 さまざまなことを学んでいきます。 本来、子どもは学ぶことが大好きです。 ぜひご家庭で この教材を活用していただき、 お子さんと一緒に 毎日の生活の中に「学ぶ喜び」を見つけていただければと思います。 教材は 以下のような構成となっています。 (サンプルページは、このうちの一部を抜粋したものとなっています。) 序章 (教材の使い方など) 第1章 巧緻性を高める活動を楽しんでみよう • 1.1 貼る1 (水・のり・テープ) • 1.2 貼る2 (セロハンテープ) • 1.3 貼る3 (木工用ボンド) • 1.4 切る1 (はじめてのはさみ) • 1.5 切る2 (いろいろな線を切る) •
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