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2012年7月13日のブックマーク (3件)

  • 市場セグメンテーション

    第10章 10 市場セグメントの明確化とターゲット市場の選定 顧客の数は多く、広範囲に散らばり、要求も様々である。このため、企業は自社が効果的な事業展開のできる最も魅力的な市場セグメントを見つけ出すことが求められている。 売り手は3つのアプローチをとることができる。 (1)マス・マーケティング (2)製品多様化マーケティング (3)ターゲット・マーケティング 今日の売り手は、市場機会を見つけやすいこと、より効果的な製品開発やマーケティング・ミックスが策定できることなどから、ターゲット・マーケティング・アプローチをとるようになっている。 ターゲット・マーケティングは、3つのステップをふむ。 第1ステップ:市場セグメンテーション (1)セグメンテーション変数の明確化をし、市場を細分化する。 (2)そのようにして細分化されたセグメントのプロフィールを描き出す。 第2ステップ:市場ターゲティング

  • セグメンテーションの切り口 : シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

    3月30 セグメンテーションの切り口 カテゴリ:マーケティング:基戦略マーケティング:フレームワーク セグメンテーションは、顧客のニーズで分ける、という話を説明しました。 多くのビジネスの場合、法人顧客と個人顧客ではニーズが異なります。従って、当然、BtoB(法人顧客を対象としたビジネス。Business to Business)とBtoC(個人顧客を対象としたビジネス。Business to Consumer)ではセグメンテーション切り口が異なってくるケースが多いようです。 厳密にいえば、最終市場が法人顧客になるような生産設備や事務機器(BtoB、BtoBtoB)と、最終市場が個人になるような部品や材料(BtoBtoC)ではニーズのあり方は異なります。多くの場合、顧客の顧客が、直接顧客のニーズを決める大きな要因になるからです。また、「企業内個人(サービス受益者は個人で意思決定をするが、

  • GAMECITY [重要なお知らせ]

    製品不具合のお詫び 平素は、当社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 当社より7月12日に発売いたしました、PlayStation®Portable用ゲームソフト 『コーエーテクモ定番シリーズ 三國志VIII』につきまして、UMDに収録されている内容が 『三國志VIII』 ではなく、別製品(『三國志VII』) になっていることが判明いたしました。お客様に大変な、ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。 すでにお買い上げいただいたお客様には、正しい製品への交換をご用意させていただきます。交換開始時期等につきましては、詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。該当するお客様には、大変申し訳ございませんが、何卒お待ちくださいますようお願い申し上げます。 また、製品につきましては販売を一時停止させていただきます。 大変申し訳ございませんが、販売再開の日程が決まり次第改

    k_static
    k_static 2012/07/13
    こういうことってあるんだ。