タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

外交と社会に関するk_u_m_a2000のブックマーク (1)

  • 【レビュー・書評】日本人へ リーダー篇(へん) [著]塩野七生 - 売れてる本 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)

    人へ リーダー篇(へん) [著]塩野七生[掲載]2010年8月22日[評者]佐々木俊尚(ジャーナリスト)■大義なんてないからこそ 時代の変わり目を多くの人が感じているのか、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の影響か、「坂龍馬」が大ブームだ。会社を辞めることを「脱藩」と称してみたり、いまの時代状況を幕末になぞらえる人が最近実に多い。書もそういう歴史ブームの延長かと思って読み始めたら、実に気持ちよく裏切られた。 書では古代ローマのさまざまな事例を引きながら、日政治と外交と言説をばっさりと断じている。その切り取りぶりはあまりにも小気味よく、読んでいて「そのとおりだ!」という気分にさせられる。たとえばイラク戦争についてのとらえ方。「これは単なる侵略戦争だ。アメリカに大義はない」といった言説が日のマスコミ言論界には蔓延(まんえん)していたが、著者は「誰でも納得できる客観的な基準にもとづいた

    k_u_m_a2000
    k_u_m_a2000 2010/08/29
    「クレヨンしんちゃん」のお父さん、「野原ひろし」の名言と同じである。たしかこんなセリフがあった。「正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は『また別の正義』なんだよ」
  • 1