2008年4月1日のブックマーク (1件)

  • gooがトップページをリニューアル、視線調査に基づき見やすさ向上

    NTTレゾナントは2008年3月31日、ポータルサイト「goo」のトップページを全面的にリニューアルしたと発表した。Webページを見ているユーザーの視線調査(アイトラッキング)の結果に基づき、ページの構造を設計したという。 まず、従来2列だったコンテンツの配置を3列に変更。多くの情報を確認しやすいようにした。これは、2008年1月にリニューアルした「Yahoo! Japan」のトップページと同様の変更である。左の列にはgooが提供するさまざまなサービスへのリンクを表示。中央の列にはニュースや各種コンテンツ、右側の列には、ユーザーが登録した地域情報を表示する。ユーザーの好みに応じて季節ごとにデザインを切り替えられる機能や、コンテンツのレイアウトを2列に変更する機能なども用意している。またトップページ上部には、気象庁が提供する緊急地震速報を表示する。 一方で、「緑のgoo」版のトップページも用

    gooがトップページをリニューアル、視線調査に基づき見やすさ向上