どうやらiPhoneのOpenGL ESでは文字列の描画処理用のコマンドが見当たらなかったので自前でテクスチャ上にビットマップフォントを準備し、文字列を描画することにしました。 フォント選定 フォントはフリーのものでもビットマップデータ化を禁止しているものも多いので今回使用したのはこちらの「みかちゃん」フォントを使用しました。 オリジナルフォント【みかちゃん】 http://mikachan-font.com/ こちらのフォントはフォント自身の販売以外は制限の無い、使用者にとても優しいライセンスとなっています。作者さんに感謝、感謝です。 フォントには「みかちゃん」(等幅フォント)と「みかちゃん-P」(プロポーショナルフォント)があるのですが今回は処理が楽なので等幅フォントの「みかちゃん」を使用しました。 今回はデバック情報の表示に使用する予定なので「等幅フォント」の方を選択しましたが長文を