DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
「金融革命」と英フィナンシャル・タイムズ紙が評すほどの黒田東彦(はるひこ)日銀総裁による大胆な金融緩和政策が打ち出された。これで「アベノミクス」は本格始動した。しかし、筆者が危惧するのは、「主流派」と称する経済ジャーナリズムの動向である。かれらはこれまでデフレを容認してきた論調の重大な誤りについて、何の反省もしないままだ。かれらは、いったんアベノミクスに少しでもマイナス材料が出れば、それみたことか、と一斉に吠え出すだろう。(フジサンケイビジネスアイ) こうしたメディアの経済論調に共通するのは、以下の3点である。まず、「15年デフレ」が日本の国と国民に対してもたらしてきた苦難に関する認識の欠如。2番目は、デフレから抜け出すための政策についての追求力の薄弱さ。3番目はデフレを放置または助長する財務省・日銀の「御用メディア」ぶりである。 大手全国紙論調の形成過程はあいまいで、トップと編集局・論説
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
ファーストリテイリングが上海に銀座店の5000平米を上回る6600平米の「UNIQLO」世界最大店舗を開くとか。そんな積極策に出られるのは中国の販売効率が国内と極端には変わらないからで、中国に進出している日系百貨店の販売効率が国内の四~五分の一に留まるのとは大差がある。何処へ出ても一定水準の売上が稼げるというのが‘グローバルSPA’の実力なのだ。実際、国内の郊外SCにおいても「UNIQLO」は外資SPAを上回る安定した販売効率を稼いでいる。となれば、国内においても「UNIQLO」を‘グローバルSPA’に位置付けるべきではないか。 商業施設のゾーニング動向を語る時、必ずと言って良いほど話題になるのが「UNIQLO」の位置付けだ。ベーシックカジュアルSPAと言うにはグローバル感覚が鮮明になって来たし、出店交渉の高飛車ぶりはもう外資系としか言いようがない。実力主義に徹した人事評価やプレッシャーの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く