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ポジショニングと戦略に関するkaborinのブックマーク (2)

  • ブランディングとは?ブランド戦略に必要な3つの要素と3つの環境

    ブランディングとは、商品やサービスのコンセプトを特定のユーザーに価値があると認識させ、市場のポジションを築くマーケティング戦略のことを言います。 企業はブランドを確立することで、市場から商品に対する価値とともに共感や信頼などを得られるため、他社とは差別化された顧客を獲得できます。 ブランディングと聞くと、エルメスやグッチなどの高級ブランドをイメージし、一部の商売にしか当てはまらないと思う人も多いでしょう。ただ、ブランディングが高級商品のみの特別なことだという考えは間違いです。 ブランディングは、ほとんどの商売において重要な戦略であり、昔から行われてきました。商店街の八百屋も、近所の駄菓子屋も、商売を行えているなら、何らかのブランディングされた特徴を持っています。 「商店街の八百屋?近所の駄菓子屋?」一見ブランドとは縁がなさそうな商売でも、商品が買われるのは消費者が何らかの価値を感じているか

    ブランディングとは?ブランド戦略に必要な3つの要素と3つの環境
  • 価格競争から脱出。 ブランディングのレシピ:第6回お客さんが他社でなく御社を選ぶ理由について  〜 USP 〜 | イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

    御社がお客さんに選ばれている理由は何ですか? 競合商品と比較して、もしくは、どうしても御社の商品/サービスがいいと思って選んでくれる理由を自ら理解しているでしょうか。お客さんが選んでいる理由を知らず勘違いして、変えてしまったら、きっとお客さんは違う商品/サービスを選ぶでしょう。 今回は、御社が選ばれる理由(これから選んでもらう理由)を明確化するステップについてご紹介します。 USP : Unique Selling Proposition USPとは、自社(自社商品)のみが持つ、独特の強みのことです。他社や他社商品との差別化が行える、お客さんに対しての特有の提案を意味します。このUSPを明確にでき、自ら説明できることが営業の方には特に重要です。 けれど、このUSPは最初からあるものではありません。「特徴」というと、その商品/サービスが最初から持っている特性と考えがちですが、違います。USP

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