Web担当者の方の中には、 メルマガ配信をしているという方は多いのではないでしょうか? 毎週、トレンドを交えた文面を考えて配信するのは、なかなか大変なものです。 ところで、メルマガの効果測定はしっかりとできていますか? メルマガ配信サービスの管理画面でわかる数字だけでは、詳細な分析をするのが難しいですよね。 私たちも最初はメルマガの開封率とリンクのクリック率しか追えていませんでしたが、Googleを活用することでもう少し高度な分析ができるようになりました。 そこで今回は、いつも配信しているメルマガの効果をGoogleアナリティクスで分析する方法をご紹介します。 はじめに:メールマーケティングとは? メールマーケティングとは、マーケティング手法の一種で、電子メールを利用してサービス・商品の顧客や予備顧客に有用な情報を配信し、サービス・商品の購買につなげようとする手法のことである。 出典:IT